SSブログ

次期ロードスター 発売時期 [次期ロードスター 発売時期]

次期ロードスターNDの噂が結構出てくるようになりました
800kgぐらいでターボエンジン等の噂がありますがこれについてみなさんはどう思いますか
あと皆さんの理想の次期ロードスターがあればお願いします
因みに自分は
・元々軽いロードスターが300kgも減量→できたとしても価格が高くなる
・ターボエンジン→人馬一体のコンセプトとずれているのでは?
・グローブボックスなし→オープンカーにしては収納スペースがある方で、日常的に使えるのがロードスターなのでは?
などと考えています
次期ロードスターはエントリーモデルが190万以下で重さ1000kg以下、エンジンはNAテンロクぐらいで馬力は140~150ぐらい、5ナンバー、できればABS、パワーウインドウ等なしのモデルがあれば理想的です

SKYACTIV-G搭載のデミオの予約が始まりましたね。
リッター30キロの高燃費をうたい、市販車では世界最高クラスの高圧縮比の直噴エンジンで、効率化を実現しています。

ディーラーの方の話だと、現在、SKYACTIVのエンジンに合うトランスミッションはATのみとのこと。

今年の末にデビューする、CX-5がトランスミッション、ボデーまで、今までのマツダを一新する新システムを搭載して販売される予定です。
RX-8もアメリカでの販売を中止し、いま、日本専売状態。

少なくともこのモデルが発売されるまで次期ロードスター(ND)を予想するのは難しいと思います。
(メーカーがどのような形でクルマの開発・具現化していくのか・・・)

ロードスターで、ATオンリーということはないでしょうしね。
ベースになるシャーシ(RX-8)がなくなる可能性もある。

個人的には、
1.車格は3ナンバー
2.排気量は1500cc~2000cc(ターボはないでしょう)
3.アイドリングストップ搭載
4.燃費はリッター17キロを実現
5.車重は1,050キロぐらい(1トンは切れないでしょう)
6.RHTはATのみの設定
7.ベース車は200万円
なんて、予想します。

理想は、200万円以下で、車重が1t切っていて、後輪駆動、横滑り防止装置もつき、横幅よりも全長が4m未満の風と一体になれるクルマを希望します!

800kgは夢想家の希望でしかないでしょ、いくら何でも。オープンボディである以上同サイズのクローズボディより車両重量が嵩むのが宿命です。
フルラップ・オフセット・サイドラップなどの衝突安全基準を守るため、ルーフ回りを強度メンバーとして期待できないオープンカーはボディ下半分をクローズボディの自動車よりも強固に造らざるを得ない。

だいたい、現実のクルマで800kgといったらイギリスのオープンスポーツカーであるロータスエリーゼが900kgなのですから、それよりも軽量になってしまいます。
-|次期ロードスター 発売時期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。